Hint No.3

ENIGMAの解析が進み、幾つかの事実が判明した。

・Wave1のヒント

Wave1-1のヒント  「これはぱずるだよ」とあるので検索してみましょう。
なんと検索して良いか分からない  よくみてみると半濁点にバツがついています。「はずる」で検索してみましょう。知恵の輪が出てきます。
手書きだけど見たらすぐ分かるの?  はずる一覧を眺めてみましょう。案外分かります。英語で答えましょう。

Wave1-2のヒント  上に書いてある絵が何かを突き止めましょう。
なんと検索して良いか分からない  アトラクションがあるらしい「海のパラダイス」を検索してみましょう。
クロちゃんしか出てこない  検索が甘いです。「海のパラダイス アトラクション」で検索してみましょう。
どのアトラクションか分からない  この文字数で雨でも遊べるものを探しましょう。一つしかありません。
この絵は結局なんなの?  これはリヴァイアサンのイラストです。

Wave1-3のヒント  まずはこの動物が何か突き止めましょう。
なんと検索して良いか分からない  そのまま「ライオン ヒヨコ キリン 象」で検索してみましょう。
動物の意味は分かったが矢印が分からない  上の動物たちが将棋になるよう法則を考えましょう。どうぶつしょうぎの盤面は4×3です。何か見覚えのあるものはありませんか?
ない  ずばり、スマホのフリック入力です。
まだ矢印が分からない  どうぶつしょうぎの初期配置が重要です。反対向きのキリンに矢印がなければ「あ」になります。
動物に入ってくる矢印が分からない  隣のマスからそのマスの向きへのフリックという意味です。
動物かわいいね  分かる

Wave1-4のヒント  タイトルとその歌詞のように見えます。これを突き止めましょう。
なんと検索して良いか分からない  唯一書かれている「1986年」に注目しましょう。
そんな曲は出てこない  年号だけでは歌は出てきません。「歌」や「曲」を付けて探してみましょう。
それでも見つからない  タイトルにもっと注目しましょう。どうやら1986年の次にある『あ』は助詞のように見えませんか。この助詞が何かを推測して「1986年◯」だけで検索してみましょう。当たると一瞬で出て来ます。
一番下の『漢ああ』は何?  『答えは』と書いてあります。
『答えは』を『漢ああ』と書いているのに『1986年』は『1111漢』じゃなくて良いの?  解けなくなるけど大丈夫?

Wave2への鍵のヒント  これは解答用紙の一種です。上の4問の答えを使います。
何をしたら良いか分からない  マスに答えを上から埋めてみましょう。
埋めたけど分からない  4問の答えを見ていたら何かに気が付くはずです。気付いて欲しい。
気付けないよ~  同じ文字がいっぱい使われていると思いませんか。それぞれの文字の数を数えてみましょう。
数えたけど分からない  1個、5個、2個のものは1つずつしかありません。1525の順番に読んでみましょう。
え、これノリでメタれたじゃん  その通りです。

・Wave2のヒント

何をして良いか分からない  各問題に正解して手に入れたピースをこの盤面に埋めていく必要があります。
ピースの黒と盤面の黒は重なっても良いの?  ダメです。ピースは灰色の部分にはめていきましょう。重なることはありません。
パズルが解けません  まずは1-2と1-4で手に入れたピースに注目しましょう。これらをはめることが出来る場所は1箇所ずつしかありません。
その次は?  ピースが2つ埋まったことによって1-1と1-3も1箇所に決まります。探してうめましょう。

ピースは埋めたがその後が分からない  最終的に下の単語群が埋まるスケルトンパズルと言われるパズルが完成します。どんなパズルか分からない人はスケルトンパズルを検索してみましょう。
ピース以外の部分はどうやって白黒決めるの?  全ての単語を埋めることが出来るように白と黒を決めていきます。1つの解に定まるので頑張りましょう。
難しい  スケルトンパズルの暗黙のルールとして、
  ◯白マスが2×2の塊にならない
  ◯白マスは全て繋がる
の2つがあります。この2つがなくても解けますが、難しいのであれば使っちゃいましょう。
ぜーんぜん分かんないんだが  右上の縦5マスには「王将」が入ります。すでに埋まってたらごめんね。
うまくいかない  うまくいかないわけない!がんばれ!

・LastWaveのヒント

何をして良いか分からない  まずは解き直せに注目してみましょう。今までの謎の中で解き直せそうなものは1つしかありません。Wave2の盤面です。
決着を付けるの意味が分からない  この盤面に注目してみましょう。9×9です。9×9で決着が付けられそうなものを色々考えてみましょう。
何も思いつかない  ではWave1-3を見てみましょう。これでも思いつきませんか?
9×9の意味は多分分かったが長い戦いに決着を付けるが分からない  一度それを置いて最後の指示の画像を見てみましょう。黒背景に白の文字です。
だから何?  これはタイトル画像と似たような画像になっています。タイトルは何でしたか?
だから結局何?  タイトルはCosmosですね。ここから先は自分でお考えください。
え~  ごめんよ〜。いつか解説あげるはずだから許して〜。
 あと、解き直す時はピースの埋め方が複数通りありますが、単語がちゃんと埋まるようにしたら1つに定まるので並行して考えましょう。
WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。